2016年2月17日水曜日

紅梅、白梅の違い!

この時期らしい寒さに舞い戻った日々。
風の冷たさにまだ2月半ばを思い知らされます。

とはいえ、毎朝晩のワンちゃんのお散歩は基本、私の担当。
出張や仕事がない日は雨でも雪でも、覚悟を決めて いざ、お散歩コースの御所へ!

その京都御所も昨今は観光客の姿が多く、梅林や桃林は土日に限らず、結構な人出。
今が見頃の紅白の梅は今年は開花が早く、まもなく満開という処でしたが、
この寒さで一旦停止の風情です。

それでも、厳しい寒さの中で凛と咲き誇る梅を見ていると、厚着して、ついつい背中を丸めてしまいがちな我が身がお恥ずかしい限り。

背筋を伸ばして、しゃっきとせねば!とその界隈でだけは身長が伸びたりしております。

そういえば、紅梅、白梅の違いをご存知でしょうか?
花の色が違う!もちろん、そうです。
でも、花だけではなく、幹の断面を切ってみると、そちらも白と紅に分かれています。

さらに梅の実と言えば、白梅!
食用になる実はこちらだけだそうです。
あの高級な南高梅も白梅なんですって!

いやはや、そこそこ生きてきておりますが、
知らないことはまだまだ、沢山、ありそうです。

でも、それががいっぱいあると思える瞬間、結構、嬉しくありませんか?

今年もいっぱい知らないことに出会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿